新たに企画された女性向けの旅行商品(企画)で、地域の独自性を生かし、新たな需要を創造、今後のロールモデルとなりえる可能性の高いものを表彰します。
*期間:ふるさと名品オブ・ザ・イヤーも同様に、販売開始後3年以内の商品
【目的】
・女性旅行者の創出・増大 ・交通手段がない立地の着地型商品の販売
・広域での観光地づくりに向けたルート形成
【事業概要】
(1)ターゲット
・市場:関東圏・札幌を中心とした女性
・受入:ひがし北海道3エリア
(2)実施時期
H27年4月~H28年3月
(3)実施内容
・地元女子アンケート調査
・レンタカー旅支援グッズ制作
・レンタカー付き旅行商品販売
・情報発信
・有識者招聘
(4)実施地域
・羅臼・別海・中標津・網走・北見・阿寒を中心としたひがし北海道
北海道のその他地域と比較して、女性の観光客が非常に少ない「ひがし北海道」。その課題を解決すべく、羅臼・別海・中標津・網走・北見・阿寒の市役所・町役場や観光協会で働く女性達が自ら、「さいはての女子旅 Re♡Birthプロジェクト」を平成25年度に立ち上げた。
自身が愛する“さいはての地”だからこそ出会える「ヒト」・「モノ」・「コト」を道外女性に周知し、実際に訪れてもらい、感動したり、癒されたり、新しい自分に気づいたり・生まれ変わったりして貰いたいと言う思いから、「ひがし北海道」の魅力のコンテンツ整理・調査・観光地ルート形成を実施。
なぜ女性客が少ないのか?の調査・分析を行い、まずは障壁になっている車の運転の不安を取り除くために、女性に優しいレンタカー利用促進のための施策を導入。
・コンビニ、ガソリンスタンド、トイレが掲載されているドライブMAPを制作
・後続車がいても安心に運転出来るよう観光客とひとめで分かるステッカーも配布
等、女性ならではの視点からアイデアを出し形にしていった。
また、WEBサイトやfacebookから常に情報発信。近年、TV・新聞・雑誌等のメディアでの取り上げも増えている。
認知度が非常に低いエリアが一致団結し、広域で課題解決に取り組む団体としてロールモデルの1つになりえるのではないかと思います。
ターゲットをしっかりと設定し、ターゲットと同世代の女性がコンテンツを掘り起し、
思いをもって発信している。
移住者の担当者も多く、自らの感動体験を活かした魅力開発を実行している。
また、現地のプレイヤーを啓蒙・育成することを目的に、ブロガーネットワークを形成し、
マネジメントに非常に力を入れている。
皆さん仲が良く、自発性も高く取り組んでいることが非常に印象的でした。