トップに
戻る
ご当地遊び体験部門

株式会社リクル-トライフスタイル (じゃらん)


ご当地遊び体験部門

ベストご当地遊び体験賞は、地域資源を見つけ、それを活かし創られたご当地遊び体験を対象に、
その体験の地域らしさ、実績などから優れたご当地遊び体験に贈る賞となります。


部門賞
世界遺産に触れる!
軍艦島上陸・周遊クルージング長崎県/長崎市

概要

販売者(社):株式会社ユニバーサルワーカーズ/軍艦島コンシェルジュ
商品価格:大人4,000円 中高生3,300円 小学生2,000円※別途上陸料が必要となります
2015年7月にユネスコ世界遺産に登録となった「明治日本の産業革命遺産」の構成遺産の一つ「端島(通称:軍艦島)」へ上陸ができるクルージングプランです。軍艦島は1890年(明治23年)から近代化産業の発展を支えた炭鉱として栄えるも、1974年(昭和49年)に閉山し無人島に。35年の時を経て2009年に上陸が解禁され、以来多くのファンを魅了し続けています。現在も「軍艦島」へ個人で上陸するためには上陸ツアーへ参加することが必須となっており、上陸ツアーを実施しているのは長崎でも5事業者のみです。

PRポイント

2015年7月に世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」の構成遺産の一つ「端島」は通称「軍艦島」として、広く知られています。最高時には東京の人口密度の9倍以上もの賑わいを見せたと言われる軍艦島ですが、閉山後は当時の人々の生活様式を残したままに一変、無人島に。島全体が巨大な廃墟となった今も、その場に降り立つだけで非日常的な時間を演出してくれる軍艦島は、長崎を代表する一大観光スポットとして人々の心を魅了し続けています。
軍艦島コンシェルジュのツアーでは、上陸までの道中で明治日本の産業革命遺産に関連している施設、島等をご案内。DVDと専門ガイドによる解説が、軍艦島の魅力をより味わい深いものにしてくれます!
まずクルーズで上陸時に見ることのできない建物群を海の上から見学し、そのあとに写真スポットへ。上陸後は3か所ある見学所をガイドがご案内。ご参加の皆様へ軍艦島の魅力を伝えるガイドは、元島民から元フリーアナウンサーまで様々な経歴を持っており、各々の視点で軍艦島の魅力を伝えてくれます。
軍艦島からの帰り道には、ちょっとしたイベントも開催しています。
関連のお土産も多数ご準備。当日だけでなく、思い出として形に残るお土産も旅の醍醐味ですよね!
軍艦島コンシェルジュの軍艦島ツアーを使用した方限定で、「軍艦島デジタルミュージアム」の入館料がお得になる特典もあり。軍艦島デジタルミュージアムで気分を高めて、ツアーに参加されると楽しさも倍増するかも!

部門設定企業担当者の声

一般的に客足が遠のくとされる冬の観光においても、軍艦島コンシェルジュ様の「軍艦島上陸・周遊クルーズ」は根強い人気を誇っています。これは、旅行者の「軍艦島」に対するご期待や、興味・関心の大きさを物語っているのではないでしょうか。軍艦島コンシェルジュ様の強みの一つである情報発信力は非常に魅力的であり、ツアー参加中はもちろん、万が一雨天でも楽しめる「軍艦島デジタルミュージアム」などを展開されている点にもあります。単なる観光体験に止まらず、その地・その観光商材の深い魅力を旅行者に伝える手段を数多くお持ちです。世界遺産に登録されて日の浅い現在だけにとどまることなく、多くの人がこの“観光遺産”に興味を持ち、後世に受け継がれることを願っています。また「明治日本の産業革命遺産」の構成遺産の一つである軍艦島へのクルージングツアーに参加しその魅力を体感することで、更には他の構成遺産についても興味を持ち、幅広い周遊の後押しに繋がる日を夢見ています。

募集概要

応募期間
2016年9月1日(木)~2016年12月31日(土)
応募方法
応募は必要ありません。
じゃらんnetの編集部の推薦及び、じゃらんリサーチセンターが収集する情報の中から選考を行います。
2016年9月1日~2016年12月31日までの情報より決定いたします。
受賞時の特典
特典内容は以下の通りです。
『じゃらん本誌及び、じゃらんnetでのプロモーション』
・じゃらん本誌の掲載号は部門賞の決定から間に合う号で決定します。
・部門賞は1つ選出であれば選ばれたエリア版での掲載します。
・掲載サイズは内容により1コンテンツだとじゃらん本誌1ページ、じゃらんnet1画面(A4程度)を想定
受賞決定タイミング
2016年1月上旬に決定

PR