トップに
戻る
ふるさとタイムお土産にしたい地元名品部門

株式会社ジュピターテレコム


ふるさとタイムお土産にしたい地元名品部門

全国のケーブルテレビの地域番組を紹介するJ:COMテレビ「ふるさとタイム」などで取り上げたぜひともお土産にしたくなる名品をセレクトして表彰します。


部門賞
Seegras アカモク ハンド&ボディジェル神奈川県逗子市

概要

■販売者:KopiLuwak
■商品価格(税別):700円(38g:チューブタイプ)/1,800円(200g:ボトルタイプ)
■発売開始時期:2016年3月~
■販売場所:湘南エリアの小売店がメイン
リゾート地・逗子マリーナ隣接するカフェ「KopiLuwak」の運営、オリジナルコスメ「Seegras」の開発

PRポイント

湘南など太平洋沿岸地域では、流れ藻として刺し網や養殖施設に絡み付き、厄介な“邪魔モク”などともよばれていた“アカモク”。漁業者からはバツモとも呼ばれ(バツは駄目の意)駄目な藻とされたり、藻くずとして畑の肥料に用いられていたようです。

関東地方では知られていませんでしたが、全国では食材として使用している地域もあり、近年、湘南でも食材として使われ始めてきました。

KopiLuwakでは、この“アカモク”のヌメリに含まれるフコイダンの保湿成分に着目し、県内の北里大学海洋生命科学部に成分分析を依頼、逗子市商工会とも協力し「産・学・官」連携により開発した保湿ジェル。地元商材の有効利用、地域活性化への貢献を目指し商品化されました。

ブランド名の「Seegras」はドイツ語で海草をさします。保湿力に優れながら、使い心地はさっぱり! 湘南の海をイメージしたさわやかな香りで、日々のお手入れにおススメ、ボトルもかわいらしさと清潔感があります。

部門設定企業担当者の声

女性スタッフが実際に使用したところ、ベタつきがなく、しっとり感が長時間続き、保湿効果にとても優れているということで、フコイダンを中心に、ラミナラン、アルギン酸、フコキサンチン等の成分を豊富に含むアカモクの保湿作用を実感していました。

これまで着目されていなかった魅力を地域の協力で見つけ、地元活性につなげようというコンセプトが、まさに「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」の趣旨と重なった素晴らしい名品です。

部門賞
立川市プレミアム婚姻届東京都立川市

概要

■販売者:立川市(立川市役所)
■商品価格:1,000円
■発売開始時期:2016年5月~
■販売場所:市内の結婚式場を有するホテルや立川市役所など“立川市が二人の門出をお祝いします”
立川市をはじめとした多摩地域の結婚式関連事業者で結成されたTAMAウエディング推進会と連携し、プレミアム婚姻届のPRも含め、「結婚式を挙げたいまち 立川」としてシティプロモーションを実施中。

PRポイント

婚姻届を届け出る日。紙を出すだけではちょっと味気ない。
「夫妻になる」この瞬間、もっとスペシャルにできないかな?
そんな気持ちから、二人のこれまでや、二人が夫妻になる瞬間をカタチにして残すちょっと特別な婚姻届を若手職員のアイデアと地元企業の協力で作りました。外側の台紙は、型抜きの技術により写真立てとして使え、シルバーの箔を施しています。また内側の婚姻届は複写式で下側の台紙にそのままの筆跡を残せるようになっており、カラフルな市松模様のデザインです。思い出の写真をたっぷり飾れ、婚姻届を書く緊張感もそのまま残せる、そんな「プレミアム婚姻届」です。
結婚を控えたカップルの方は、立川市にお越しいただき、プレミアム婚姻届を是非ご購入ください。また、ご本人だけでなく、ご友人やご家族へのプレゼント、また立川市にお越しいただいたときのお土産としてご利用ください。なお、立川市外在住の方でも購入し、立川市役所への提出が可能です。昨年5月の販売開始からこれまでに1,300部のプレミアム婚姻届が購入され、また立川市役所にプレミアム婚姻届を提出したカップルも市外の人が半数近くを占め、立川を訪れる大きなキッカケとなっています。

部門設定企業担当者の声

若手職員のワーキンググループで提案されたものが事業化され、北は北海道、南は沖縄まで大勢の方が立川を訪れています。「立川をもっと若い人に知ってもらいたい!」「立川にもっと若い人に訪れてもらいたい!」という思いを実現するにはどうしたらいいか・・・若手職員の熱い想いとアイデアが生み出した新しい地域発信のカタチで、ほっこり温かくなるステキな名品です。

募集概要

応募期間
公募なし
応募方法
公募なし
全国のケーブルテレビ局の取材活動の中で発掘していきます。
受賞時の特典
J:COMテレビ「ふるさとタイム」をはじめ番組、J:COMのメディアを活用したPR
受賞決定タイミング
2017年1月下旬に決定

PR