トップに
戻る
こだわりの駅弁部門

株式会社エイチ・アイ・エス
×
株式会社モバイルファクトリー


こだわりの駅弁部門

日本全国に広がる鉄道駅、その総数は約9,000駅にのぼります。各地の鉄道駅・路線には、その地域ならではの素材にこだわって作られた駅弁がたくさんあります。応募いただいた駅弁の中からH.I.S.とモバイルファクトリーが鉄道旅行者にぜひ食べていただきたい地域の特色が活かされたものを選定し部門賞を決定いたします。


部門賞
きつねの鶏めし京都府京都市右京区嵯峨天竜寺車道町 (トロッコ嵯峨駅を中心に販売)

概要

販売社:株式会社淡路屋
商品価格:850円(税込み)
発売開始時期:2016年7月2日
淡路屋と嵯峨野トロッコ列車のコラボ商品。原了郭「黒七味」で食べる、鶏とお揚げさんのお弁当。素朴ながらに味わい深い、趣がある仕上がりです。

PRポイント

京都地域にこだわった食材をあつめた一品。かやく御飯の上に、鶏の旨煮をはじめ、お揚げさんや九条葱、すぐき漬けなどを盛り付けたお弁当。トロッコ嵯峨駅の名物弁当として2016年7月より販売開始。駅弁にしては850円とリーズナブルであり、持ち運びやすく食べやすい内容に仕上がっています。

▼京都地域にこだわった「きつねの鶏めし」の特長
1.地域の食材や郷土料理がふんだんに盛り込まれている
2.創業1703年の祇園の老舗「原了郭」黒七味が味わいを高めている
3.嵯峨野観光鉄道と協力することで地域の活性化や観光客誘致に貢献している
4.嵯峨野トロッコ列車のミニリーフレットが封入されており、旅の楽しさを高めてくれる
5.手頃な値段とサイズで大人も子供も手に取りやすく、列車内でも食べやすい

京都にこだわった駅弁と嵯峨野トロッコ列車の組み合わせに、HISクーポンアプリでのPR・モバイルファクトリーの位置ゲームが加わることで、O2O送客キャンペーンが可能となる。駅弁をテーマに地方創生・地域の活性化・観光振興を目的にしたキャンペーンを開催するのに最適な商品である。

部門設定企業担当者の声

「駅弁」として非常に完成度が高い商品です。
包装から食材に至るまで「京都」にこだわり、かつ価格的にもサイズ的にも手に取りやすい内容となっています。列車の中に持ち込んで食べて欲しいという作り手の思いが体現されており、実際、本商品は嵯峨野トロッコ列車の中で流れる景色を眺めながら食べるのがもっとも美味しい味わい方でしょう。
列車の旅をより楽しく演出すること、また食べた人に列車で旅をしたいと想起させることのできる「きつねの鶏めし」は、「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」の名に恥じない「こだわりの駅弁」であると判断しています。

募集概要

応募期間
締め切り 2016年11月11日(金)
応募方法

以下のフォームより、必要事項(こだわりの駅弁品名、駅弁のこだわりポイント等)を記載のうえご応募ください。
https://goo.gl/forms/FPXmQ1WspSIPzctr2

受賞時の特典
「H.I.S.クーポン」アプリとモバイルファクトリーの位置ゲームで、入賞した駅弁の販売エリアにユーザーが訪問して位置登録するデジタルスタンプラリー送客キャンペーンを行います。
受賞決定タイミング
2016年12月下旬に決定