トップに
戻る
クラウドファンディング部門

株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディング


クラウドファンディング部門

クラウドファンディングを活用して次なるヒット製品になる可能性の高い新製品アイデアに送る賞です。


部門賞
「Key-Quest」(キークエスト)ポケット
にしのばせる6in1鍵型便利ツール岐阜県 関市

概要

販売者(社):株式会社ツカダ
商品価格:2,800円
発売開始時期:2016年7月~9月Makuakeでクラウドファンディングを実施 終了後に正規販売開始

鍵の形をした、生活のふとしたシーンを支える6通りの機能を備えたな便利グッズ。

PRポイント

製造業の下請けをしていた株式会社ツカダの自社の高い金属加工技術を活かし、一般消費者向けの自社製品を開発する新規事業をするに際して、クラウドファンディングを活用して量産の資金調達・テストマーケティング・PRを実施した事例です。 地元の岐阜信用金庫が新製品の開発においてツカダ社をサポートするべく、パートナーであるMakuakeを紹介。クラウドファンディングの結果を参考にし、この新規事業の事業性を評価しての融資を実行したクラウドファンディング×地方金融機関の代表事例となった。17年1月17日にはツカダ社のその一連の新規事業創出の取り組みがガイアの夜明けでも密着取材が放送される。
①岐阜県関市が誇る伝統技術である関の刃物における金属加工技術を活用
②元々BtoBビジネスがメインだった会社のあらたな消費者向け新規事業の開始したチャレンジングな姿勢
③クラウドファンディングと地方金融機関を多いに活用したユニークな新規事業創出の取り組み

部門設定企業担当者の声

日本中の各地域にちらばるヒット商品のアイデアを、日本中の各地域の地元で活躍する地方金融機関が見つけ出し、お蔵入りさせることなく誕生させる新しい流れとして、クラウドファンディングを活用した非常に大きな可能性を見いだした事例だと言えます。商品自体も非常に便利なもので、多くの人から好評の声をいただいています。

募集概要

応募期間
2016年9月~12月末
応募方法
Makuake担当キュレーターへの応募希望の旨をご連絡ください。
受賞時の特典
新製品のビジネス加速に向けてMakuakeスタッフによる特別サポートを実施。
受賞決定タイミング
2016年12月中旬