トップに
戻る
お取り寄せ・ふるさと名品部門

アイランド株式会社


お取り寄せ・ふるさと名品部門

2013年10月19日から2016年10月18日の間に発売された商品の中で、地域の特産品などを使った“地域に根ざした商品”を、おとりよせネットにご登録いただいているショップ様から公募します。その商品をおとりよせネットのユーザーに試食していただき、味はもちろん、将来、その地域を代表するようなお取り寄せ品となるであろう商品を選出していただきます。1位を受賞した商品を「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」にノミネートします。


部門賞
京都西京漬け「雅」京都府

概要

販売社:京のごちそう「三味洪庵」
価格:6,048円
発売開始時期:2015年4月~
創業文久元年から、京都の食文化を広めていくべく営む「三味洪庵」。その三味洪庵の商品の中でも、西京漬けは古くから魚を美味しく食べる、京都の伝統食の一つ。京都の西京味噌を使い秘伝の調合で作りあげた味噌床に厳選した魚を漬け込み、ひとつひとつ手作業で作りあげています。販売する中でお客様から「鮭」を入れてほしいとのお声を多く頂き、鮭を新たに加えた「雅」セットが作られました。

PRポイント

1.西京焼きとしては珍しい「鮭」が入っている
2.西京漬けは、京都の伝統食のひとつ。特に三味洪庵の味噌床には合成着色料や化学調味料などは一切使われておらず、全国から吟味した旬の食材の旨味を最大限に引き出し、やわらかな食感と香り高い風味を味わうことができます。
3.職人が一つ一つを手作り。大自然が育んだ旬の食材、京都に伝わる伝統の技。手間と時間を惜しまない、地道な職人の手仕事によって、三味洪庵の西京漬けは作られています。
4.京都の食文化を伝えていくべく、築100年を超える京町家(京都市歴史的風致形成建造物指定)を改装した店舗も運営。そばを流れる白川のせせらぎを眺めながら、その季節のおいしいものだけを、手間ひまかけて作り上げた食事を楽しむことができます。商品をただ販売するだけではなく、京都の文化にまるごと触れる機会を提供しています。

部門設定企業担当者の声

多くの人が「西京味噌で漬け込んだ魚の深みのある味わいと脂のりが絶品」と評価した逸品です。大人の方への贈りものにぴったりのお取り寄せです。

試食をされた方からは「どの種類も脂のりが良く、西京漬けの甘みも控えめでご飯にとても良く合い、おいしくいただけました」「いろいろな魚がセットになっているのが魅力的。魚自体もおいしく、どれを選んでも食べて嬉しい気持ちになる。ちょっと贅沢なおかずで満足度いっぱい!」といった声をいただきました。

募集概要

応募期間
2016年9月8日(木)申し込み分まで。ただしお申込多数の場合は、先着順となります。
応募方法
2016年8月15日現在、おとりよせネットにご登録いただいているショップ様のみ、ご応募いただくことができます。ご応募いただけるショップ様にはすでにご連絡をさせていただいております。
受賞時の特典
各種メディアやプレスリリースでのご紹介など。
受賞決定タイミング
11月以前

PR