トップに
戻る

朝日新聞社

ふるさと名品・ベストストーリー部門

「ふるさと名品」の商品、サービスの裏側(できあがる行程など)に、まだあまり知られていない「ニュース性」、「話題性」、「ストーリー性」がある名品を表彰します。名品を生み出すには、地域の様々な人、もの、考えなど、その地域ならではの資源が生かされていると思います。それらが融合していく課程で生まれるエピソードを数多く拾い上げ、商品・サービスが持っている“物語”を見つけ出し、より広くこの情報を消費者(読者)へ伝えたいと考えております。


部門賞
  • 【おやさいクレヨン】
  • 青森県青森市

ふるさと名品の概要

販売社:mizuiro株式会社
商品価格:2,160円(税込)
発売開始時期:2014年3月~ 通販、代理店を通じた販売開始
 私達の地元、青森は野菜の宝庫です。そして、地域で生産されるこの野菜達は品質レベルも高く、とても美味しい。県産加工品は多くあるけれど、デザイナーとしてこれまでにない視点でこれらの素材を活用し、青森の魅力を新しい形で全国にアピールしたいと思いました。さらには一児の母である代表木村が主婦ならではのアイディアで料理をする中で野菜に色に着目した事がきっかけの「おやさいクレヨン」です。
 「おやさいクレヨン」は、このような着想のもと、地域の農家が生産した品質の高い米と野菜の「食べられるのに規格外で廃棄されるもの」や「出荷時にカットされる部分」などを原料とし、何でも口に入れてしまう小さな子どもたちでも安心して使える様に、高い技術を持つ我が国の職人の手によって安全な製品が作られています。
 この商品は、地域の農業や製造業が一体的に取り組んだ成果であり、地域を活性化するため、また地方発信型ビジネスモデル、女性、主婦が起業する新たなチャレンジのきっかけになる取組であると思っています。

PRポイント

(1)クレヨンという生活雑貨を野菜や米などの農産品の規格外品や副産物から製造している。
(2)クレヨン配色の常識を取っ払い、”規格としての色の概念”を超えて、野菜そのものの色で表現している。
(3)商品は楽天や直営などのネット通販や文房具店などの小売店で販売している。また、中国、台湾、韓国等アジア圏から海外展開も実現しており、今後は欧米への進出を目指している。
(4)商品とパッケージを一体的にデザインし、ギフトとしての満足度を高めるとともに、インテリアとしてもさりげなく飾れるようなものをイメージしている。
(5)万が一、こどもが口にいれても安全な素材のみで作られている。さらに、CEマークを取得していることから、購入者の安心感が高く、リピーターの獲得にもつながっている。
(6)地域の農産品が工業技術により製品となっており、地域の農業にとって新たな需要を生み出すきっかけとなっている。

部門設定企業 担当者の声

エントリーいただいた、たくさんの商品・サービスの中で、この「おやさいクレヨン」は上記にあるように、商品の生まれてくる課程、木村さんの着想のきっかけが卓越していました。県産素材を原料として、地元農業組合の協力を仰いで県の産業を活気づけ、自治体のバックアップもうまく活用した結果、全国のみならず海外へも販路が拡大した成功例です。審査の観点とは離れますが、パッケージはとても親しみやすく、野菜色のクレヨンを使ってみたい、と思わせる商品だと思います。

ねらい メディアの概要

ふるさと名品に対する各都道府県の取り組みや、新しく作り出された商品・サービスの裏側にスポットを当てることで、全国読者の共感を生み出し、「地方創生」への意識をより高め、「ふるさと名品」の消費喚起に繋げていきます。

47都道府県に取材拠点をもち、各地域版を中心に地域の情報を発信する地域報道にも注力している全国紙です。また、総局・支局、ASA(新聞販売店)のほか主催するイベント事業などを通じて、地域の皆さまと深い交流を行っています。

メディア担当者の声
何気なく接しているふるさとの商品やサービスの成り立ちを知ることで、地方の名産に興味、関心を持ってもらい、その地域のことを知り、その地域に行ってみたいというきっかけ作りの一助となればと考えています。

全国47都道府県の取材拠点を中心に、各地域の独自性ある「地方創生」への取り組みを朝日新聞、朝日新聞デジタル、他自社メディア、ASAを通じて情報発信。これからも「地方創生」に関する情報発信に注力していきます。

募集概要

【応募期間】
2015年11月30日迄を予定。

【応募方法】
朝日新聞の取材網を生かして各地の候補品をピックアップ、また外部の推薦人からも候補を挙げてもらい、社内で審査の上決定します。
加えて、自治体関係者、生産者からの推薦(自薦、他薦問わず)を、http://www.asahi.com/e-postにて受付ます。 

【受賞時の特典】

朝日新聞本紙(記事もしくは広告特集)にて取り上げます。

2015年12月中旬を予定しています。